--------



2015-01-30

小陰唇縮小術の術後トラブルで多いものは?

今日は手術を考えている方には、不安にさせてしまうような
内容ですが、

このブログまで辿りついた方は、むしろ
しっかりリスクも理解した上で
手術を受けたいと考えていると思いまして
あえて書こうと思います。




今日は術後のトラブルについてお話しようと思います。


私はこの手術を年間300例以上行っていますし、

それ以外にも他院のトラブルをたくさん見ていますので

術後実際に起こり得るトラブルについてお話いたします。



名付けて、術後トラブルランキング


1位、左右差

2位、本人の希望よりも切られすぎた

3位、縫い跡がギザギザしている

4位、尿の飛ぶ方向が変わった

などです。


それぞれの対処法をお話しますと

1位の左右差は、再手術をして直すしか方法がないですね。
大きい方を小さい方に揃えることになります。

2位の切られすぎたは、、これが一番困りますが、
大陰唇の皮膚を使ったりして再建することになります。

3位の縫い跡がギザギザしているは、
こちらもギザギザした部分を除去してきれいに縫い直すしかないです。

4位の尿が飛ぶ方向が変わったは、、
尿は小陰唇や陰毛にあたって飛ぶ方向が変わりますので、
陰毛を脱毛しただけでも方向はかわります。
小陰唇が肥大していた方は切ったことで
尿の飛ぶ方向が変わるのは仕方がないことになります。
尿道は傷つけはしませんので、こちらはしょうがないです。



いかがでしょうか?



ご参考になれば幸いです。

2015-01-29

小陰唇縮小術にかかる時間はどれくらい?

今日は手術時間についてお話したいと思います。

小陰唇縮小術にかかる時間はどのくらいだと思いますか?



もちろん大きさによりけりですが、


基本的に「切って縫う」といういたって簡単な手技のみですので


カットする長さが短い方は10分以内に終わりますし、

長い方は30分ほどで終わります。



ただ、慣れていないと左右の小陰唇にすごく差が出てしまったり

ひどい段差ができたりします。


私は慣れていないドクターが行った再手術を何度も行っていますので

どういったトラブルが多いのかも熟知しております。



早くて簡単な手術といっても

切り方や縫い方には非常にコツがあるんです。



次回は、他院トラブル例についてお話します。










2015-01-28

小陰唇縮小術ってどんな手術?

こんにちは!

今日も3件の小陰唇縮小術をした女医ともちんです。


小陰唇縮小術ってどんな手術だと思いますか??


想像つきますか??



私も今からかれこれ7年ほど前に、初めて手術を見てみるまでは、
想像がつかなかったので

みなさまも想像つかないんじゃないかと思います。




小陰唇の元々の形は人それぞれで何パターンもあり、
人によっては、痛みなどで生活が大変であることは前にお話しましたが


小陰唇縮小術は、つまり
その症状が改善できる大きさにする
ということです。


ここからはお得意の(笑)絵でご説明します。


もっともスタンダードな形で説明しますと、

擦れてしまう部分を取り除くように
陰核から会陰の方へ
綺麗な曲線を描くように切ります。



なるべく短くしたい方は、
すっとする感じでまっすぐ切ることもあります。



しっかりカットすると色がきれいになります。
切り方はご希望にそえます。


色が気にならない方は、扇型に切ることもあります。



こちらの方が手術にかかる時間が短いのですが、
日本人は色素が気になる方が多い為
あまり人気のない切り方です。


今日は切り方について説明しました!

それではまた!


2015-01-25

小陰唇のお悩みランキング

こんにちは!

小陰唇について人知れずお悩みの方は多いのですが、

具体的にどういった内容が多いのかについて

今日は書こうと思います。



男性は想像つきませんよね??


そう。こればかりは女性特有のお悩みですから。


ということで、ランキングにしてみました!


小陰唇のお悩みランキング


1位、左右差が気になる・・・完全に左右一致している人の方が少ないのですが、差が1cm近くあると気になり始める傾向があります。

2位、ショーツやズボンに擦れて痛い・・・こちらも非常に多い理由です

3位、長時間座っていると潰れて痛い・・・その都度座り直しが必要です

4位、色の黒ずみが気になる・・・脱毛してから気になり始めた方も多いです


5位、出産後にのびた気がする・・・長くなったというより、伸びたという訴えです



他には、

男性から指摘された

小さい時に小陰唇に怪我をしたことがある

できものができている・・

などなどです。



いかがでしたでしょうか?






2015-01-25

デリケートゾーンの手術の種類について 動画解説

デリケートゾーンの手術の種類に関して

動画を作りました。

ぜひご覧ください!




2015-01-23

外陰部の形は何パターンあるの?

次は大きさではなく、形のバリエーションについて説明しようと思います。

女性の性器の形ですが、何パターンあるかご存知ですか??


特徴的な形を図で書いてみました。



最もスタンダードな形は、陰核から小陰唇がある形です。(副皮なし)

1、副皮なし 小陰唇が片方しかない場合もあります


次に多いのは、陰核よりも頭側に小陰唇につながる副皮がある形です。

2-a、副皮あり


2-b、副皮が片側のみあり

1と2で過半数を占めます。


次は、左右の小陰唇の下部が融合している形 

3-a 会陰部の贅皮あり 小陰唇が大きい場合に多いです。


3-b 会陰部の贅皮が肛門部にまでつづいている 


4、陰核包皮が多く陰核が全く見えない





まとめると、

副皮・・ 両方あり、右のみあり、左のみあり、なし

小陰唇・・両方あり、右のみあり、左のみあり、なし

会陰部・・小陰唇の下部のみ繋がっている、肛門まで続く、なし

陰核包皮・・ある、なし

つまり可能性としては512パターンあるわけです。

(陰核包皮がない人などはみたことないですが・・)



この中で、実際に私が今まで見たことがある形は、


32パターンくらいです。


2015-01-22

小陰唇の大きさはどのくらいが普通なの?

みなさん、小陰唇の大きさって、どのくらいが普通だと思いますか??



小陰唇は大陰唇の大きさとのバランスで、

目立ってしまったり、ショーツにスレたりするのですが、

(大陰唇が大きいと、小陰唇が大きくても隠れてしまいます)


小陰唇は、大陰唇との付け根から測って、2cm以内の方が実は8割を占めます。


しかし、小陰唇が仮に5、6cmあってもそれ自体は病気でもなんでもありません。

小陰唇はもともと全くない方もいますし、片側だけが非常に大きい方もいます。


ちなみに私が見たなかで最も大きかった方は、大陰唇の付け根から8cmありました。


それだけあると、男性からも傷つく一言を言われてしまうこともあり、

性生活に全く積極的になれず、一生処女で過ごす方も実はいらっしゃいます・・・


仮に8cmあったとしても、病気ではなく平均値からややずれているだけで問題はないので

気にならない方はそれで大丈夫ですが、


擦れたり挟まったりして

さらに腫れや痛みがでて、日常生活に支障をきたす場合は


手術で少しカットしてあげると

快適になるのです。


2015-01-22

小陰唇ってどこ?

グーグルで小陰唇、もしくは小陰唇縮小術と入力すると

顔写真が3枚以上は出てくる奥村智子です(笑)


小陰唇ってちなみにみなさんどこを指しているかわかりますか??


写真はさすがに出せないので、

絵を描いてみました。(笑)

うん。絵でもなんだか恥ずかしいですね。



毎日カルテに書いているのでさらっと一筆書きのように

一瞬で書けるようになりました。


この絵でいうとピンクの部分が解剖学的な小陰唇です。

(肌色の部分は大陰唇で、バッテンは肛門です)

解剖学的には小陰唇といっても、

陰核よりも上半分の、絵ではちょっとだけ薄いピンクの部分は

便宜上、副皮と呼んでいます。


副皮は、ある人とない人が半々くらいで、

片側だけある方もいます。




女性の外性器は

大陰唇、小陰唇、副皮(小陰唇の一部)、陰核、陰核包皮、膣、会陰部、肛門があり


それぞれが大きすぎたり、小さすぎたり、広がりすぎたりすると

不快感や痛み、そして炎症を起こしてしまうことがあります。



2015-01-22

はじめまして

こんにちは

女医の奥村智子です。

現在湘南美容外科の渋谷院で院長をしており

日々女性のデリケートゾーンのお悩み解消のための

治療に携わっています。


実はデリケートゾーンにお悩みの女性は、とても多いのですが、

なかなか人には言えないものです。


このブログでは、人には言いづらいけれど

割と悩んでいる人が多い内容を

詳しく書いていこうと思います。


よろしくお願いします

蝶 ピンク 女性

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

