--------



2015-02-23

処女膜の写真

処女膜については前の記事で書きましたので

お写真をご紹介します

処女膜が張っています

処女膜

指を入れると硬い処女膜がつっぱり

痛みを生じ

性行為が出来ない状態です。

手術前の写真ですが、

患者様は麻酔ですでに寝ています。



この膜に局所麻酔をし、

放射状か輪状にカットし

つっぱりが解除され、膣の入り口が伸びるようにするのが

処女膜切開術です。






2015-02-16

処女膜強靭症の特徴

処女膜強靭症は

•性行為を何度かトライしても痛みでできない

•痛みを我慢してなんとか性行為ができてもいつもひどく出血する

•タンポンも痛くて入れにくい

•指をいれてみた際に一本はなんとか大丈夫でも二本は痛くて難しい

などの症状があるかたが該当します。




要するに、膣内に何かを入れる場合に

いつも痛いというのが特徴です。




これに比較して、

膣けいれん という疾患があります。

処女膜が厚く硬いわけではなく、

男性器を挿入する際に、膣がけいれんしてしまって

痛みを生ずるという疾患です。


男性と行為をもつことに対して過度の緊張感から生ずることが多いため、

タンポンを挿入するなどの場合は痛みがないことが多いです。


訴えが似ているため、この二つの疾患は鑑別しなければなりません。



膣けいれんも処女膜強靭症も

診察に痛みをある程度伴いますので、


当院はこの二つの疾患を鑑別するために

静脈麻酔を使用しながら診察を受けることができます。


2015-02-16

処女膜強靭症は放置していればいずれ治るのか?

処女膜閉鎖症も

処女膜強靭症も

残念なことに時間が経てば治るものではございません。




治療は、どちらとも

処女膜を開放もしくは伸展できるように、切開することで治ります。


もちろん軽度の処女膜強靭症の場合は
時間をかけて処女膜を伸ばしていけば

手術をしなくても済む場合があります。

ただ、これには忍耐強いパートナーの協力が必要です。


無理にいれて、処女膜だけではなく、筋層まで亀裂が入り、
大出血を起こす方もいらっしゃいますので、
どうかお気をつけください。




切開というと、恐いかもしれませんが、

そもそも膣の奥の方を切るわけではなく

処女膜自体は入り口の方にあり、

膣の外周よりも

中心に向かって張っている膜なので、

切開は中心から外周に向かって行います。



そのため安全で、

さらに筋層に傷が及ばないため

出血が少ないのです。



また、感覚が鈍い場所なので

(小陰唇と処女膜を順番に摘んでみたり、膣内と外陰部を順番に引っ掻いてみると痛みの違いがとわかると思いますが、


痛みが少ない治療です。




手術時間はわずか10分程度になります。


性行為ができないと、男性とのスキンシップを楽しんだり、妊娠出産が
できないため

この疾患は人生に関わる大きな問題になります。






2015-02-14

処女膜について

こんにちは
SBC渋谷院の奥村智子です。

そろそろ次のトピックスに行こうと思います。

次は処女膜についてお話します。



処女膜とは?

膣の内膜より連続していて最も入り口に近い輪状の膜です。


(赤の矢印が処女膜です)

この膜は通常やや開いていて月経時の経血が排出されるようになっています。


この膜が完全に閉じている状態のことを

「処女膜閉鎖症」といい、
先天性の異常になります。

生理がこない方などの原因に考えなければならない疾患の一つです。


処女膜は通常少し開いていて、
初の性行為時に伸びたり、一部破れたりしますが、


性行為時に痛くて硬くて広がらないため、行為ができない場合、

処女膜が肥厚して腟の入口が狭い

「処女膜強靭症」
の可能性があります。


つづく



2015-02-10

デリケートゾーンに関しての質問にお答えします

yahooの質問コーナーへにこのような内容が質問されていました

私にも直接似たような内容の質問が多くきますので
こちらにも回答しようと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089881340

--引用開始--

デリケートゾーンのことです。
小陰唇が左右不対称で大きい?ことで悩んでいるのですが、それよりも悩んでることがあります…

それは、膣の入り口と尿の出る穴?の間に、小陰唇ではないもの
が飛び出ていることです。。

ピンク色で、細長いです。それ自体は触っても何にも感じませんが、ひっぱるとすこし痛いです…

まず、これはなんなのでしょうか(>_<)
どうして出てきてしまったのでしょうか??

つぎに、なくすにはやっぱり手術したほうがいいですか?自分で切るのは危険ですか?
あと、もし手術をするとしたら
どのくらいの費用がかかるでしょうか。

いままでは彼氏もいなくてあまり気にしてなかったのですが、
自分なんかに最近彼氏ができて、そういう雰囲気になったときに毎回断るのがつらいです。

あと、小陰唇ではない飛び出た何かは
元々なかったと思います(>_<)
はじめてセックスしてから、気付きました。
訳あって、はじめてのセックスの記憶がないので、その時だとは断言できないのですが…。
いままで付き合った人にすぐ振られるのも、このせいなんでしょうか…。

回答待ってます。だれか、助けてください(>_<)



--引用終了--


まず、膣の入り口と尿の出る穴?の間に、小陰唇ではないもの
が飛び出ているということですが

これはおそらく処女膜だと思います。
処女膜の方が小陰唇に比べて感覚が鈍いです。

処女膜が性行為で破れた際に
たまたま一部細く破れ飛び出している可能性が高いです。


(青が尿道、緑が膣口、赤が処女膜)


手術しなくても特に問題ないのですが、気にされているのであれば、
してもいいと思います。カットするだけの簡単な手術なので10分で終わります。
局所麻酔で行ってもいいですし静脈麻酔を併用してもいいです。
自分でカットすることもできなくはないのですが、、
結構出血するので、焦ってパニックになるかもしれません。
また自分で行って感染し放置すると不妊の原因にもなりうるので、
クリニックへの受診をお勧めいたします。


手術をするとしたら費用は
当院ですと154300円です


気にしなければいいだけの話でもありますが、
どうしても気にしてしまい
コンプレックスで性生活に積極的になれない場合は
お手術を受けるという選択肢もありだと思います。

彼に言えない場合、
彼はなぜsexを断られるのかわからなくて
気持ちがすれ違ってしまう可能性があります。

付き合った人にすぐ振られるのは、
処女膜が飛び出ていることとは関係ないと思いますが、
そういうコンプレックスがあることとの
関係性は否定できませんね。

2015-02-09

小陰唇縮小術 術後の感想

小陰唇縮小術を受けられた方からいただいた感想をご紹介します。

当院では、術後1ヶ月、3ヶ月あたりに
モニターさまは感想をいただいております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に綺麗になりました。自慢したいくらいですが、人に見せるものでもないので・・(笑)
ドックでの婦人科検診も、気分良く受けられます。

本当に、左右対称に、綺麗にして下さり、さすがの技術に感謝しています。
悩んでいる人にはぜひとも、おすすめしたい気持ちです。

本当にありがとうございました<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015-02-08

女性ドクターと男性ドクターどちらを選ぶべき?

女性器の手術を男性ドクターにしてもらうのは
恥ずかしいと考えている女性は多いと思います。


私も婦人科検診に初めて行ったときは
恥ずかしすぎて絶対に女医さんがいい!と思って
クリニックを選びました。

ただ、その後めっちゃ怖い女医さんに診てもらったことがあって(苦笑)
(内診も痛くて)
若干トラウマになり・・
男性のドクターの方が逆に異性だから、
丁寧で優しい人が多いのかしら?とも思いました。

今は婦人科検診の際は、そこまでこだわっていませんが、
でも男性のドクターに診てもらうのは
やっぱり恥ずかしいです。。。



婦人科形成術の場合は、
さらにコンプレックスをかかえているので
なおさら男性ドクターに悩みを打ち明けるのは
抵抗があるかたが多いです。

当院には多くのドクターが所属しておりますが、
症例数を見ると、やはり圧倒的に女医に集まっています。


お手術は、やはり経験がモノを言いますので
よくその手術をしている人の方が上手なのは
間違いないと思います。


ただ、症例数に限らず
その先生を信頼していて、この人にしてほしいと思える先生であれば
お願いするのはいいと思います。


症例数は、ラポールを構築するための一つのきっかけになると
思います。

2015-02-07

小陰唇の縫い方 7days法

小陰唇の縫い方は、

1.中縫いと外縫いで行う
2.外縫いだけで行う


この二つがスタンダードですが、

それ以外に

私が個人的によいと思って2009年に考えて始めたのが

中縫いだけど、かなり浅めのギリギリを縫って傷をぴたっと合わせてしまうという方法です。

7DAYS法(奥村式中縫い法)と名付け
何例も行ってきました。

7DAYS法

(ピンクが小陰唇、赤が糸です)

1や2でも綺麗になる方は多いのですが、
小陰唇の厚さやその方の術後のケアなどのせいで、

どうしても防ぎきれないくいこみ感を
なんとかできないかと
あれこれ考えて始めた方法です。

術直後の出血や見た目の痛々しさ
糸のツッパリ感や擦れ感の改善も
見られる方法です。

私が始めた後、様々なクリニックでも取り入れて下さったようで
他院でもやっているけど?
と思われますが、
私が元祖です。

真似していただけるということは
いい方法だということなので
とても嬉しいのですが、

ただ、こちらの方法は慣れていないと
ぎりぎりを縫うことがとても難しい手技で

少しでも離れてしまうと
傷が離開してしまう可能性もありますので
ぎりぎり加減も経験が必要なのです。

他院自院含めて
たくさんの修正術も行っていますので
簡単な方法ではございません。


2015-02-06

小陰唇の縫い方について

今日は小陰唇縮小術の縫い方について
お話しします。


小陰唇をレーザーやメスでカットした後


(赤が中縫い、青が外縫い)

中縫い(図の赤い糸)は行う先生と行わない先生がいます。
こちらはどちらでもいいと思います。


中縫いをするとその糸が溶けるまでの間は、小陰唇を触るとそこが硬く触れるので
気になる方もいると思います。


ただ、大きくカットした場合、
中縫いをしないと血腫ができやすいと予測される場合や
外縫いを縫いやすくする目的で
あえて中縫いをすることもありますので、
中縫いに関してはそこまでこだわらずにできれば、こちらに
任せていただきたいです。


そのあと外縫い(図の青)ですが、

小陰唇は柔らかい粘膜なので
キツく縫うと糸が食い込み跡になります

(先日も中国で行った方が、かなりキツく外縫いをされてしまい
傷跡がぎざぎざに裂けているかたを見ました)

こうなってしまうとせっかく手術を受けても
コンプレックスが増えて悲しい思いをします。

基本は、粘膜のむくみを予想して
食い込まないように糸に余裕をもたせて縫うのですが
このゆるさ加減が経験に基づきます。

緩すぎると、それはそれで傷がきれいにならないからです。


小陰唇の厚みは人によって様々ですので
3mmほどのひとから1cmほどまで・・・

その厚みによっても糸の緩みを調節しないといけないのです。

2015-02-04

小陰唇は普通ははみださないの?

yahoo質問コーナーの

女性器に関しての回答につっこみたくなる内容を見つけてしまいました。(汗)
yahoo質問コーナーは何かを調べようとした際に、いつも上位にいるのでつい読んでしまいますが、その回答は医学的に間違っていることもちらほらあるのです。
中には本当にこれを信じてしまわれたら恐い!というものもあり、医者として反論する機会があればよいと思ってました。

今回は専門である女性器の内容で
見つけましたので、ご紹介します。


http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14108130674


--引用開始--

世界中の女性器の画像を乗せた(学術的な)サイトがあります。ここを参考にし、かつ実際に見た日本女性のものを参考にすると、日本人は欧米人よりも小陰唇の発達が良く80%以上の大人ははみ出している。直立して小陰唇が見えます。1cmくらいは普通の範囲でしょう。


--引用終了--


こちらに回答された方がおっしゃっている
「日本人女性の80%以上の大人は大陰唇より小陰唇がはみ出ている」

いえいえいえいえ

そんなにいないです。

お風呂に入ってたってそんなにいないですし。(^^;;
驚きました。


さらに、

--引用開始--

小陰唇肥大の定義はどうなんでしょう。私は片方を広げてその幅が10cmくらいからかなと思いますが。
片方の幅が5cmくらいまでは驚きません。
因みに、左右の幅や形が綺麗な対称形ものは少なく、多くは多少とも非対称です。


--引用終了--


「片方を広げて10cmくらいから」って

そこまで肥大した方は滅多におりませんよ。

左右の形が非対称な方は多いのですが、
左右で1cm以上差がある方は少ないです。もともと綺麗で対称のかたも割と多いですよ。


適当なことが書かれた内容がベストアンサーで驚きました(^^;;


<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

Powered by FC2 Blog

